セブ案内所

長期留学、永住を希望されている方などにフィリピン生活で必要な情報をわかりやすく「案内人 万次郎」が会話でつぶやきます。

えー!そんなビザがあったんですか?


孫 七:「万次郎さん、ビザについて教えてください」


万次郎:「ふぅーむ、フィリピンは始めて来たのかな?」


孫 七:「はい、今回7年ぶりに来たんですが、以前は仕事で来ていました。
        上手くいかず、しばらく、妻と日本で仕事をしていたんですが、
     会社を退社し、何とか年金で暮らしていこうと思っているんです。
     妻は、こっちに帰りたくないと言うんで、一人で来ました」


万次郎:「そうすると奥さんはフィリピン人かな?」


孫 七:「そうです」


万次郎:「じゃあ、結婚ビザを取ればいい、一番安い永住ビザじゃ」


孫 七:「実は、10年ほど前に結婚ビザを取ったんですが、もう有効期限が
     切れていて、今は観光ビザになってしまいました。イミグレで聞い
     たんですが、アニュアルレポートのペナルティを払っても、駄目だと
     言われたんです」


万太郎:「もう一度、結婚ビザを取り直せばいいんじゃないかい?」


孫 七:「妻がこっちに帰りたくないと云うことをきかないんですよ。
     ですから妻と一緒に面接が受けれないので、申請できないんです」


万次郎:「実は13Eというビザがあるんじゃよ」


孫 七:「13E?・・・それって、結婚ビザじゃないですか?」


万次郎:「結婚ビザは、13Aじゃ。WEBサイトで、1年目の仮の結婚ビザを
     13A、翌年の正式な結婚ビザを13Eと言っておるが、
     正確には間違っとる。
     結婚ビザは、1年目も翌年も13Aなんじゃ。
       13Eは、過去に結婚ビザを持っていて、5年以上フィリピンを離れ
     ていた者が再びフィリピンへ単身で永住するときのビザなんじゃ。
     奥さんと同伴しなくてもいいわけじゃ。
      名称は、RETURNING RESIDENT(13E) というんじゃよ」


孫 七:「それって、どんな書類が必要ですか?」


万次郎:「確か年金の証明があれば、それ以外は大して必要じゃない。
     申請料もACRI-Cardを入れても11,000ペソ程度じゃ」


孫 七:「へーぇ、そんなビザがあったんですかぁ。しかも13Eだった
     とは・・・。
     万次郎さん、有難うございます。早速、詳しく調べてみます」

×

非ログインユーザーとして返信する