セブ案内所

長期留学、永住を希望されている方などにフィリピン生活で必要な情報をわかりやすく「案内人 万次郎」が会話でつぶやきます。

なぜECC-Bは空港支払で高いのか?


亀太郎:「万ちゃん、わし久しぶりに日本へ帰るつもりやけんど、
    ECC(出国許可証)とかいうやつは、何でイミグレで申請できんのや
               ろか?イミグレ行ったら、
    サー、空港で支払えばOK!としか謂わんのじゃ」


万次郎:「亀さん、結婚ビザじゃろ?だったら、マニラのメインオフィスか
    空港でしか出来んがよ」


亀太郎:「万ちゃん、と言うのはのぅ、観光ビザのECCは、500ペソなんに
    何で、わしらは空港で2,880ペソも支払わにゃぁならんのかのぉ?
    先にイミグレで手続きしといたら、500ペソで済むっちゃにぃ」


万次郎:「亀さん、それはのぉ、亀さんのような結婚ビザの人らは、
    再入国許可(RP)証明書の代わりに別名ECC-Bとして
    支払っとるんじゃよ。
    就労ビザの人らは、特別帰国証明書(SRC)としてECC-Bを
    払っとるんじゃ」


亀太郎:「じゃけんどのぉ、わしら永住ビザなんに何でこげな高いんかのぉ」


万次郎:「亀さんや、結婚ビザは、永住ビザじゃないんじゃ。移民ビザじゃ。
    一旦、出国すると在留資格が失われるんじゃよ。だから、出国の度に
    再入国許可証を申請しとかねばならんのじゃ。
    本来の永住権付きビザは、リタイアメントビザ(SRRV)だけじゃ。
    このビザだとECCも要らんし、一生イミグレへ行く必要がない」


亀太郎:「そうなんかぁ?永住ビザじゃなかったんじゃー」


万次郎:「ECCも特急料金(express fee)の500ペソが無くなり、少し安く
    なっとるが、ECC-Aは750ペソに値上げしたようじゃ。
    ECC-Bも特急料金が無くなったかわりに値上げしとるかもしれん」


亀太郎:「大して変わらんちゃのぉ。万ちゃん、また来るわ。
    じゃましたのぅ」

×

非ログインユーザーとして返信する