セブ案内所

長期留学、永住を希望されている方などにフィリピン生活で必要な情報をわかりやすく「案内人 万次郎」が会話でつぶやきます。

ツーリストビザの延長手続きが数日かかるようになった



インターン生:「万次郎さん、ECC(出国許可証)の申請に行ってきたん
        ですが、イミグレの人に1週間かかると謂われたんですが、
        本当なんですか?」


万次郎:「ふーむ、やっぱり始まったか。実はのう、先週から一部の代理店には
    アナウンスされておったのじゃが、ビザの特急料金が廃止された影響で
    イミグレ職員の残業代が出せなくなり、就業時間が削減されることに
    なったんじゃ」


インターン生:「じゃぁ、本当に1週間もかかるんですか?」
       「私・・・五日後に帰国しなきゃならないんですぅ・・」


万次郎:「実はのぉ、ECCだけじゃないんじゃよ」
     「ツーリストビザも今までは1日で延長出来ていたんじゃが、これから
    は3日~5日掛かるということじゃ」
     「それに、もうひとつ大事なことがある。申請時間と申請料の支払窓口
    の時間帯が変更になったんじゃよ。申請は午後3時まで、支払いは
    4時迄で窓口がクローズされるわけじゃ」


インターン生:「何でイミグレーションは、そんな大切なことを早めに知らせて
             くれないんですかね?
        知っていれば、もっと早めに申請に来たのに・・・」


万次郎:「先月、マニラの入国管理局の職員が大量欠勤し、職員も大量に退職
     したニュースを知らんのか?」
     「あの日以降は、マニラ空港は連日長蛇の列でパニック状態じゃ。素人
    の兵隊が駆り出されて対応しておるが、空港のチェックイン時間をを
    5時間前までにとアナウンスしておったんじゃ」
     「テレビや新聞等ではアナウンスしておったが、これほど大幅に遅延する
    とは予想できんかったのぉ。まぁ・・・フィリピンじゃから仕方なかろうて
    ・・・これからは何事も早めに手続きすることが肝心じゃ」


インターン生:「わかりました。友達にも知らせておきます」
      「その前に飛行機の切符をキャンセルしなきゃ・・あぁ勿体ない
       けど・・どうもありがとうございました」

×

非ログインユーザーとして返信する