セブ案内所

長期留学、永住を希望されている方などにフィリピン生活で必要な情報をわかりやすく「案内人 万次郎」が会話でつぶやきます。

年金受給口座はペソ口座で!


茂 雄:  万次郎さん、フィリピンで年金を受取るには、
    ドル口座で・・・という
    日本年金機構の指示があるのですが、
    ペソ口座では駄目なんでしょうか?


万次郎: う~む・・日本年金機構のWEBサイトでは、
    日本からドルで送金するので、
    ドル口座という風に書かれておるが
   、実際にはペソ口座でも可能じゃ。


茂 雄:   先月、日本へ帰国した時に、日本年金機構へ行き
    確認したんですが、担当職員の話では、
    「日本からは、ドルで送金します。ですからドル口座
    でないと着金されません。
    着金されませんと返金されます。
    返金された年金は、次回に従来の口座に振込み
    されます。」との事でした。


万次郎: それはじゃな、日本年金機構の職員も理解しておらんし、
     いい加減な返答しかせん職員もおるんじゃよ。
     海外から日本へドルで送金しても、外為預金でなくても
     自動的に換金され、日本円で着金されるじゃろ?
     それと同じことで、日本からドルで送金しても、
     自動的にペソに換金されるんじゃよ。


     ドル口座は、口座開設時に500ドル(約5万円)の
     デポジットが必要じゃが、ペソ口座は、1万ペソ
     (約2万2千円)で開設出来る。


     年金や預貯金に余裕のある人は、ドル口座を開設し、
     為替レートのいい時に引き出して、ペソに換金する
     という人もおるが、それには、ひとつ大きな問題が残る。


     それは、ドル口座や円口座は、ATMカードが発行されん。
     毎回、引き出す時に、本人の署名とサインが必要じゃ。
     万一、入院して銀行へ行けない時とか、本人が亡くなった時は
     引き出すことが出来んじゃろ?それに口座が凍結でもされたら、
     相続の申告やら開設手続き等で残された家族は大変なことになる。


     それに比べて、ペソ口座はデポジットも安く済むし、ATMカードが
     付帯されるので、嫁さんや知人に依頼して引き出すことが可能じゃ。


     現に、わしもペソ口座で年金を受給しておる。
     為替レートの変動で損得を考えるより、その先のことも考えていた
     方がいいのではないかな?

×

非ログインユーザーとして返信する