セブ案内所

長期留学、永住を希望されている方などにフィリピン生活で必要な情報をわかりやすく「案内人 万次郎」が会話でつぶやきます。

恐るべし中国人・・その2


万次郎:やぁー、カールにお母さん、久しぶりです。
    マサなら2階におるよ。
    ”カールは、息子マサと同級生の中国人です。
     日本のアニメが好きで日本語がかなり上手な男の子です”


カール:お父さんに聞きたいことがあるんです。
    日本語を教えてくれる学校を知っていますか?


万次郎:日本語ならマサに教えてもらえばいいじゃろうに。
    わざわざ、高い授業料を払わなくてもいいじゃろう。


カール:マサは嫌だって・・・自分で勉強しなさい。だって・・・


万次郎:ぐぇー、・・・”なんと冷たい息子なんじゃろ、わしに似たのか?
            お母さんの手前、恥ずかしいわぃな”


    マサ!!お前、何でカールに日本語を教えてやらないんじゃ!


マ サ:だって、学校の図書館に日本語の教材があるでしょ。
    カールなら自分で読めるし、大丈夫だよ。


万次郎:カールは、日本語の発音も綺麗だし、漢字も書けるだろ?
    何を習いたいんじゃな?


カール:ひらがなの読み書きが出来ないんです。


万次郎:うーむ、そうかぁ。ひらがなとカタカナじゃな。
    やはり、将来は日本で医者になるつもりなのかな?


カール:はい。


万次郎:フィリピンでは、国籍の問題で資格が取れないが、
    日本でもかなり勉強しないと難しいぞ。
    どうして、中国で医者にならないんじゃ?   
    日本と変わらない位のそこそこの収入があるんじゃろ?


カール:でも、中国は、医者と患者の関係が良くないんです。
    中国では、医者は一番リスクの高い職業なんですよ。
    患者から暴力を受けたり、殺されているんです。


万次郎:えー!そんなぁ。信じられん。


カール:中国では、お金がない人には医者は治療しないんです。
    医療保険にも入れない人が多いので、一般の国民は
    満足のいく治療を受けれないし、お金持ち優先なんですよ。
    医療事故も多く、患者から暴言だけではなく、暴行されたり、
    殺されたりして、危ないんですよ。



万次郎:そうなんだぁ。最近、中国からの観光客は、医療爆買い
    に日本へ来ていると聞いたことがあるが、医療事故も
    多いんだ。日本のように、社会的に地位の高い職業
    じゃないんじゃな。


    カール、マサと日本へ行って医者に成りなさい。
    日本語の勉強は大変じゃがな、頑張りなさい。
    マサ!お前もじゃ!聞いとるのか!
    

×

非ログインユーザーとして返信する