セブ案内所

長期留学、永住を希望されている方などにフィリピン生活で必要な情報をわかりやすく「案内人 万次郎」が会話でつぶやきます。

恐るべし中国人

万次郎のつぶやき:明後日より、所用で帰国することになっておるんじゃが
         中国人の脅威に少々トラウマになってしもうた。

先月下旬、帰国した時のことじゃ。
         成田空港付近のホテルに宿泊したのじゃが、さすがに
         日本人は殆ど見かけず、中国人の団体客ばかり。

貸し切りバスでホテルへ到着するや否や、うるさい!
         チェックインに30分もかかってしまったのも初体験。

翌朝の朝食では、ご飯と味噌汁はすでにカラ・カラ状態。
         仕方なく、パン食に切り替え、パン焼き器の順番を
         待っていたが、次々と割り込みされた挙句、わしの順番が
         来てパンを焼いていたら、パンを挟むトングとかいう
         道具を持って行かれ、熱いパンを手でつかむハメになった。

食事を終え、ロビーのソファーで日本人と打ち合わせを
         していたら、ソファーの横に置いてあった私のナップサック
         の上に、いきなり中国人らしき若い女性が座って来た。
         慌ててナップサックを強引に引きずり出したが、女性は
         スマホに夢中で、こちらを見ることもなく、お詫びの
         言葉もなく、同席していた日本人も同様に呆れ顔した。

翌日の夕方、土産を買いに秋葉原ビッグカメラ店へ行った。
         セブでは日本の薬も高いので、常備薬を買うつもりで、
         薬コーナーへ行き、店員さんにどの薬がいいかを尋ねた。
         店員曰く:「あーよかったー。実はあなたが、今日始めての
         日本人のお客さんなんですよー。中国人のお客さんばかりで
         通訳で大変なんですよー」と意外にも喜ばれた。
         なるほど、ざっと見渡したところ、日本人かと思いきや、
         殆どが中国人らしきお客さんばかりじゃった。

夕方、ホテル内には夕食を取れるレストランがないため、
         コンビニへ食料を買いに出かけた。
         ホテル近くにはコンビニも一軒しかないため、店内は
         にぎわっておったわ。しかも、中国人ばかり。店内の
         表示も中国語、店員も中国人のバイトがいた。
         弁当も既に売り切れ状態で蕎麦類しかなかったので、
         諦めて居酒屋風の食堂へ食べに行った。
         テーブル席とカウンターには、地元の職人さん風の日本人
         が既にワイ・ワイ・ガヤ・ガヤと酔っ払って飲んでいたの
                                で、奥の座敷へ通してもらった。
         なんと!こちらでは、中国人風の家族が2組、居座って
         おった。流石に居心地が悪いので、カウンター席が空くの
                を待った。タイミングよくカウンター席の一人のお客が
         帰ったので、カウンターへ移動した。
         が、しかしじゃ・・・。両隣は、またしても中国人風。

セブへ帰国する早朝、空港までの無料送迎バスも定員が
         埋まると次のバスを待たなければならないので、1時間
         早めのバスに乗った。正直いうと、中国人の団体客で
         バスに乗り遅れる心配があったからじゃ。
         運転席のステップを上がり、通路に立った瞬間に異様な
         目線を感じた。既に乗車しているお客さんからの「あんた
         誰?」的な眼差しだ。
         一瞬、団体専用の貸し切りバスに間違って乗ってしまった
         と思い、運転手に聞いてみた。
         運転手曰く:「ホテルの送迎バスですよ」と。
         ホっと一息・
         座席に付いたはいいが、中国人団体様御一行の
         お客様ばかり。
         前の席から、ガイドが中国語でスケジュールを説明し
         始めた。が、しかし、誰も聞いていない。
         スマホをいじったり、話に夢中で聞いている人はいない。

滞在中、打ち合わせを兼ねて、業者の方と食事をした。
         その席で、数年前に比べて中国人観光客の多さに、
         私は驚いたという話をしたら、
         業者の専務曰く:「以前よりも少なくなりましたよ」と。
         えー!とさらに驚愕していたら、そう説明してくれた
         専務の奥さんも中国人。
         そして、会社の社長も中国人だった。

暫く帰らぬ間に日本も変わったもんじゃ。
         中国に乗っ取られるんじゃないかというトラウマが
         頭から消えんのじゃ。
         日本がGDP世界第2位のバブルの頃は、海外でこんな
         風に見られておったんかなぁ。

滞在中、部屋の清掃係が偶然にもフィリピン人女性
         じゃった。
         言葉も挨拶も丁寧でベッドメイキングも清掃も完璧
         もしかして、このギャップも、トラウマの原因なのかな?