セブ案内所

長期留学、永住を希望されている方などにフィリピン生活で必要な情報をわかりやすく「案内人 万次郎」が会話でつぶやきます。

人生で一番短い2年間のはじまり

卒業生:「万次郎先生、僕は先々月、インターナショナルスクールの
     ジュニアハイスクールを卒業したんですが、セブのシニア
     ハイスクールをあまり知らないので教えて下さい」


万次郎:「去年からできた新教育制度のシニアハイスクールじゃな。
     君は、良いときに生まれたな。フィリピンは、2年前まで
     アジアでも唯一、ハイスクールが4年制だったから、大学を
     卒業しても他の国より2年足りないから、就職で不利だった
     んじゃよ。これからは日本や諸外国へ行っても同等に就職が
     できるようになったから、めでたし、めでたしじゃ」
    
    「君が通っていたところは、どこのハイスクールかな?」


卒業生:「マンダウエ市内にある◯◯◯◯インターナショナルスクールです」
    「4年間通ったのですが、友達がみんな別のハイスクールへ転校
     するので、今のスクールへ進級する友達が少なくなるんです」


万次郎:「そういうことなんじゃな・・」
    「新教育制度のおかげで大学へ入学する生徒が2年間なくなった
     ので、大学も付属のハイスクールを新設して対応しているんじゃ」
    「対応しきれなかった大学は、大学の入学試験を取りやめている
     ところもあるんじゃよ。あの有名な◯ン◯ル◯ス大学も今年の
     入学生は取らんそうじゃ」


卒業生:「そうなんですか?大変なんですね」
    「うちのシニアハイスクールも去年の生徒は3人しか居ません
     でしたから、みんなどこへ行ったのかと思ってました」


万次郎:「フィリピンのインターナショナルスクールやプライベート
     スクールは転校が自由じゃ。入学試験もそんなに難しくない」
    「いっそのこと、大学の付属のシニアハイスクールへ行ってみては
     どうじゃな。大学の付属高校だから、ある程度の成績を取っとれば
     大学進学の入学試験もないし、ストレートに大学へ入れるぞ」
    「今、一番の人気校がCDUのシニアハイスクールじゃよ」


卒業生:「ああ、やっぱり」
    「友達もそこを受験すると言ってました」


万次郎:「CDUは、大学の施設内にシニアハイスクールを併設しているから、
     全館エアコンが効いてて快適じゃ。ふあははは・・・」


卒業生:「住んでいるアパートにも近いので僕も考えていたんですが・・・」


万次郎:「思い切って受けてみればいいんじゃ」
    「セブには金さえ出せば、他にいくらでも学校はある」


卒業生:「わかりました。CDUは、去年、見学に行ってきたのでよく
     知っています。ただ、授業料が高いと友達が言っていたので・・・」


万次郎:「なにを言っとるんじゃ。今、君はインターに通っとるんじゃろ?
     フィリピンの大学は、インターとほとんど変わらんよ。大学のほうが
     安いくらいじゃよ」


卒業生:「シニアハイスクールと大学の授業料も調べてみます。万次郎先生、
     有難うございました。」

×

非ログインユーザーとして返信する