セブ案内所

長期留学、永住を希望されている方などにフィリピン生活で必要な情報をわかりやすく「案内人 万次郎」が会話でつぶやきます。

領収書の再発行

再発行した領収書の証明書

停電時に便利な充電式扇風機が動かなくなり、修理依頼に出した時の話


万次郎:「5年保証の保証書はこれじゃ。修理お願いしますじゃ」


店 員:「サー、領収書も必要です・・」


万次郎:「何で領収書がいるんじゃ?保証書があれば問題ないじゃろ~に!」


店 員:「要ります。メーカーに保証書とセットで提出しなければなりません。
     無ければ実費で修理することになりますがよろしいですか!」


万次郎:「OK、OK。明日持って来るから・・・汗」
    
ーーーーー 自宅に帰り領収書を探した ーーーーー


万次郎:「What?・な・何じゃこりゃあ~!レシートの文字が消えとるがな~!」


ーーーーー tomorrow ーーーーー


万次郎:「レシートの文字が消えて、何が何だか、さっぱりわからんよ!
     これでもいいんかい?」


店 員:「レシートを再発行してもらって下さい」


万次郎:「・・・再発行?・・・て・・出来るの?」


店 員:「はい、買ったところで出来ますから」


万次郎:「レシートの再発行なんて聞いたことないよな?それが出来るなら何でも
     誤魔化せるじゃん・・」

ーーーーー そして2年前に購入したショッピングモールへ行った ーーーーー


万次郎:店員に保証書を見せて・・「これ、2年前ここで買った保証書だけど
    レシートのインクが消えて見えんのじゃ。再発行してくれるかのう」


店 員:「1階にあるお客様サービスセンターへ行って下さい」


ーーーーー サービスセンターで事情を説明すると ーーーーー


万次郎:「レシートの証明書!やったぜい!さすがフィリピン・・何でもアリじゃの~」


ーーーーー そして翌日また修理屋へ行った ーーーーー


万次郎:勝ち誇った口調で「ほれ、レシート!」


店 員:「それでは、2~3週間お待ち下さい」


万次郎:「えー!何でそんなにかかるの?」


店 員:「マニラから部品を取り寄せますから」


万次郎:「やっぱりフィリピンじゃ・・・・」

×

非ログインユーザーとして返信する