セブ案内所

長期留学、永住を希望されている方などにフィリピン生活で必要な情報をわかりやすく「案内人 万次郎」が会話でつぶやきます。

海外でパスポートを更新したときの意外な落とし穴とは・・・


聖 子:万次郎さん、私、新しいパスポートで入国したら、観光ビザのスタンプ
    を押されちゃって、観光ビザにダウングレードしたみたいで、就労ビザ
    の更新ができないと言われたんです。どうしたらいいんですか?


万次郎:うーむ・・あんた、パスポートを更新したら(就労)ビザのスタンプも
    新しいパスポートに移行しなきゃならんのじゃ。
    入出国時に古いパスポートやACRI-Cardを見せることで、あんたが就労
    ビザをもっていることが職員にもわかるが、真っさらなパスポートだけ
    じゃ気づかんかったんで観光ビザのスタンプだけじゃったんじゃろぅ。


聖 子:出国するときは、見せたので入管で再入国許可代も払ったんですが・・
    それで、セブのイミグレでは、スタンプの移し替えは出来ないから
    マニラ本局へ行くように言われたんですが、本当なんですか?


万次郎:そーじゃよ。セブのイミグレでは、残念ながらビザスタンプの移し替え
    をする権限を与えられてないんじゃ。
    古いパスポートを携帯し、入出国を繰り返している人も多いんじゃが、
    基本方針は、新しいパスポートに移し替えることが入管法で規定されて
    おるようじゃ。入管の職員によって扱いが異なるから、規則通りに従う
    方が賢明じゃ。先進国の日本で通用しても、ここはフィリピンじゃ。


聖 子:やっぱり、マニラまで行ってビザの移し替えをしなくてはいけないん
    ですね?


万次郎:自分で行ってもいいし、ライセンスを持ったエージェントなら有料で
    代行もしておるよ。
    いろんな人がおってなぁ・・古いパスポートと新しいパスポートを両面
    テープで剥がれないようにしている人とか、ビザのシールを切り取って
    新しいパスポートに貼っつけたりと・・・
    
    パスポートを新しくして、入国スタンプもない状態での出国も微妙に
    扱いが異なるのじゃ。セブオフィスでは、出国できないというが、入管
    では、古いパスポートを見せて、実際に出国しておるのも事実じゃ。
    
    イミグレのオフィスと空港入管は組織が違うと思っておる人もいるよう
    じゃが、司法省の傘下にある同じ移民局の機関なんじゃ。
    ただ、やっている業務が、オフィスでは、滞在ビザの審査が主体で、
    空港入管は、入出国審査を入管法に従っておこなっておるんじゃ。


    滞在ビザを認められたのに入国できないなどの事態が起きるのは、入管
    法の関連施行規則に基いているからで、同じイミグレの組織なのに
    何で?
    ということが現実に頻繁に起こっているわけじゃ。


聖 子:そうなんですね?
    パスポートを更新したら、観光ビザの人でもスタンプの移し替えを
    しないと延長手続きも出来ないという理由がなんとなくわかりました。
    次からは、パスポートを更新したらスタンプの移し替えを忘れずに
    やります。今日は、有難うございました。

×

非ログインユーザーとして返信する