セブ案内所

長期留学、永住を希望されている方などにフィリピン生活で必要な情報をわかりやすく「案内人 万次郎」が会話でつぶやきます。

あまり知られていない海外年金口座の落とし穴


孝 治:万次郎さん、今まで年金の振込み口座を
    日本国内の銀行にしていたんですが、
    ATMの引き出し手数料が結構、
    馬鹿にできないんで、フィリピンの
    海外口座に変更しようと思うんです。
    日本年金機構のHPを見ると
    ドル口座で通帳が必要みたいなんですが、
    ドル口座を開設するには、
    500ドルのデポジットが必要です。
    デポジットが高すぎて、とても口座を
    開設する気にならないのです。
    ペソ口座なら持っているんですが・・・。


万次郎: 年金機構のHPには、確かに日本年金機構
    からドル建てで送金する為、受け入れ口座は、
    ドル口座と通帳の写しが指定されておる。
    しかしじゃ、これもお役所仕事で、
    ドルからペソへの換金手数料が自動的に
    差し引かれる為に、便宜上、ドル口座を
    指定しておるだけなんじゃ。
    いまどき、海外からドルやペソで送金して
    日本円に換金して口座に入金できない銀行は
    無いのと同じで、逆に、円口座以外に日本円で
    振込みができないなんてことは無いんじゃ。
    メガバンクや中央銀行が自動的にペソやドルに
    換金して指定口座へ入金してくれるんじゃ。
    ドルで受け取りたい人はドル口座を開設すれば
    いいし、円で受取りたい人は円口座を開設すればいい。
    ドルで送金するからドル口座以外には振り込めない
    ということでは、ないんじゃよ。


孝 治:そうなんですか?それは知らなかったです。
    いい事を聞きました。早速、口座変更の手続きをします。

万次郎:ただ、一点だけ確認しておいた方がいい。
    地方銀行では、自動換金してくれない銀行も
    あるやも知れんから、それだけは確認して
    おいた方がいいぞ。


孝 治: BDO銀行です。


万次郎: そこなら、問題ない。
    年金受給者の多くが皆、わざわざデポジットの
    高いドル口座を開設させられておる。
    フィリピン国内の流通貨幣がペソであること
    くらいは、百も承知なのに日本の役所もそういった
    実態を把握して、メッセージを流してもらいたいもんじゃ。
    ドル口座や円口座では、通帳しかなく、
    ATMキャッシュカードがもらえないので、
    わざわざ窓口で引き出すしか方法がなく、
    あとで両替もしなくちゃならん。
    少々の換金手数料を引かれても、
    ATMで引き出さたほうが便利というもんじゃ。
    

×

非ログインユーザーとして返信する