セブ案内所

長期留学、永住を希望されている方などにフィリピン生活で必要な情報をわかりやすく「案内人 万次郎」が会話でつぶやきます。

Happy Father's Dayに困惑・・・


M 郎:「万ちゃん、わしなぁ、結婚しようと考えとるガールフレンドから、
     Happy Father's Day(父の日おめでとう)ってメッセージを
     TEXTで貰ったんじゃが、やっぱ、爺としか見てくれてないんじゃ
     ろうね?」


万次郎:「M郎さんや、それは違うぞぇ。確かに今日は父の日じゃが、
     フィリピンには日本のように敬老の日や子供の日がないんじゃ。
     だから、尊敬と敬愛の意味を込めてお祝いのメッセージを
     くれたんじゃろう?
     クリスマスや誕生日、母の日や父の日は、家族でお祝いをする
     大切な日じゃ。M郎さんも、やがて家族の一員として考えて
     おるんじゃろうて。
     わしなんぞ、職場の同僚からもメッセージが届いとるぞ、へへ・・。
     血の繋がった家族じゃなくても、日頃から、敬愛しているという
     メッセージじゃ。別に年寄り扱いをしているわけじゃない。


     そもそも敬老の日の始まりは、子供の日があるのに、老人の日が
     ないのは、おかしいということが始まりで、発案されたようじゃ。
     諸外国には、祖母の日とか祖父の日とかいう国も有るようじゃが、
     敬老の日というのは、世界でも日本だけと聞いておる。
     
     フィリピン人は、もともと子供や老人を大切にするから、敢えて、
     そういう、日は必要ないのかもしれんのぉ。」


M 郎:「それじゃー、まだ脈はあると思ってもいいんですね?」


万次郎:「勿論じゃ、大いにあるわい。
     M郎さんの誕生日やバレンタインデーにもメッセージなどを貰って
     おるじゃろぉ?
     フィリピン人は、自分の大切な人の誕生日は絶対に忘れんし、
     何らかのアプローチをしたがるもんじゃ。
     プレゼントを貰ったことはないのかな?」


M 郎:「そう言えば、彼女が、何かをプレゼントしたいとシツコク聞くので、
     断ったことがありますけど・・・」


万次郎:「それが、彼女のM郎さんへの気持ちじゃ。心配はいらん」


M 郎:「まだ彼女にTEXTの返事をしてないんですが、した方が
     いいですかね?」


万次郎:「そりゃそうじゃよ。有難う!って返信しておけばいいんじゃ」


M 郎:「わかりました。万ちゃん有難うね」

×

非ログインユーザーとして返信する