セブ案内所

長期留学、永住を希望されている方などにフィリピン生活で必要な情報をわかりやすく「案内人 万次郎」が会話でつぶやきます。

親子留学の生活費


母 親:「そろそろ帰国します。主人から留学の生活費は、いくら位かを
     確認して来るように言われているんですが・・・」


万次郎:「そうじゃのう、先ず、学費は年間10万ペソ前後をみておけば
     良いじゃろう。お子さんが二人じゃから20万ペソじゃな。
     月に換算すると2万ペソ弱じゃな。
     ビザ代は、リタイアメントビザを取得すれば、年間360ドルじゃから
     約2万ペソ、月に2千ペソ弱じゃ。
     それと家賃は、平均1万5千ペソ。
     次に高熱費じゃが、クーラーを節約して使用したとして7千ペソ
     その他、水道、スカイケーブル、WIFI、電話代で3千ペソ
     あとは食事代で月2万ペソくらいかなぁ。
     それから、一番大事なメイドさんを忘れとった、月8千ペソかな?
     そうすると、合計7万5千ペソか・・・日本円で約17万円じゃな。
     これくらいが、日本人が生活できる最低のレベルと思った方がいい」


母 親:「家賃は、デポジットという敷金がいるんですよね?」


万次郎:「そうじゃ、じゃが、デポジットは、最終の家賃と相殺すればいいし、
     一般的には、1ヶ月分じゃ。よく2ヶ月も3ヶ月もデポジットを払って
     いるようじゃが、あれは外国人価格じゃし、不動産のエージェントを
     使っているからじゃ。自分で探せば普通は1ヶ月だけじゃ。
     それと、1年以上滞在する場合は、家具なしの部屋を借りたほうが
     経済的じゃ。家具付きじゃと毎月3千ペソ以上上乗せさせられるし、
     電気製品が壊れても修理もしてくれんし、交換もしてくれん大家が
     多いみたいじゃ。リタイアメントの預託金と家具、電気製品は毎月の
     生活費とは別に考えた方がいいな」


母 親:「日本での生活費とあまり変わらないですね。
     でも、日本で2人共インターナショナル校へ通わせたら、
     年間学費だけでも350万掛かりますからね。
     それに比べれば、めちゃくちゃ安いですよ」


万次郎:「セブでも学費の高いところも有るんじゃが、マニラと比べても
     四分の一くらいじゃ。兎に角、セブは安い。
     じゃが、物価も授業料も毎年値上がりしとる。
     10年後には、倍くらいになるじゃろう」


母 親:「万次郎さん、お陰で娘の希望が叶いそうです。
     いろいろと有難うございました」

×

非ログインユーザーとして返信する