セブ案内所

長期留学、永住を希望されている方などにフィリピン生活で必要な情報をわかりやすく「案内人 万次郎」が会話でつぶやきます。

ダウングレード


留学生:「万次郎さん、ダウングレードってなんですか?」


万次郎:「どうしたんじゃね?」


留学生:「はい、今、学生ビザで留学しているんですが、
     来月から就職が決まり、就職先の会社から
     就労ビザを取得するために、学生ビザの
     ダウングレードをしてくるように言われたんです」


    「友人に聞いたら、一旦、日本に帰らないと
     就労ビザに変更できないと言われたんですが、
     よくわからなくて・・・どっちが本当なんでしょうか」


万次郎:「就労ビザなどの長期滞在ビザとか結婚ビザなどの永住権ビザ
     を持っている場合は、重複してビザを取得できない決まりなんじゃ」


    「だから、ダウングレードと言って取り消しをしてからでないと
     新規のビザを取得できないんじゃよ」


留学生:「ダウングレードという取り消しの手続きをすれば、
     一旦、帰国しなくてもいいのですね?」


万次郎:「そういうことじゃ」


留学生:「じゃ、なんで友人は帰国しなければいけないと言ったんですかね」


万次郎:「それはじゃな、ビザの有効期限が残っている内に出国し、
     日本で有効期限が切れてから入国すれば、ダウングレードを
     しなくても、観光ビザに戻るからじゃ」


    「ダウングレードという手続きは、費用も日数もかかり、
     ビザの有効期限が切れてからでは、ECC(出国許可証)
     も取得できなくなり、結局、ダウングレードしなければ
     帰国することもできなくなるのじゃよ」
    
    「9Gという就労ビザを持っている人に一番多いトラブルじゃ」


    「9Gビザのダウングレードの場合は、会社からの資料を要求
     されるんで、会社とトラブって辞めると、手続きもできず、
     帰国も出来なくなってしまうのじゃ」


    「そういうトラブルで辞めた場合は、有効期限が残っている内に
     出国しないと大変なことになるんじゃ」


留学生:「そうなんですか、会社とトラブルを起こして辞めるとそういう
     ことになるんですね」
    「万次郎さん、わかりました。僕の場合は、時間もあるし帰国する
     つもりもないので、ダウングレードの手続きをしてみます。
     今日はどうも、ありがとうございました」

×

非ログインユーザーとして返信する