セブ案内所

長期留学、永住を希望されている方などにフィリピン生活で必要な情報をわかりやすく「案内人 万次郎」が会話でつぶやきます。

親子留学の宿命


母 親:「万次郎さん、子供たちの留学には主人も協力してくれているんですが、
    将来、帰国してから大学を受験できるのかどうか不安なんですが・・・」


万次郎:「そうか、実はな、フィリピンの教育制度が2年前に改革されて、
    小学校から高校まで日本と同じ12年間になったんじゃ。
    今までは10年じゃったから、卒業年度と年齢が合わないため、
    帰国子女条件の障壁になっとったんじゃ。今後は心配いらん」


母 親:「そうすると、これからは帰国子女の条件で受験できるんですね?」


万次郎:「実際には帰国子女の条件に合っても、学校によって条件が異なり、
    年齢の問題よりも、学習レベルの差の方が問題なんじゃ。
    英語力は群を抜いて秀でているので、受け入れ大学もたくさん
    あるんじゃが、他の数学や国語の成績で差が有り過ぎることが
    問題になっとるんじゃ。
    志望する大学があるなら、今からでも調べておいて、
    それなりの日本レベルの学習もしておいた方がいいじゃろぅ」


母 親:「小学校レベルなら兎も角、中学校レベルとなると難しくて
    とても教えることなんて無理です・・」


万次郎:「そう心配されるではない。学習塾もあれば、オンラインでの
    学習方法もあるじゃろぅ。
    お子さんは大変じゃろうが、頑張ってもらうしかなかろう」


母 親:「やはり、高校へ入学する前に帰国した方がいいですね?」


万次郎:「もっと先の将来を見据えて考えた方がいいと思うがのぉ。
    折角、留学までするんであれば、英語の読み書きがしっかり
    出来るまで、こっちの大学へ行くという選択肢もあるじゃろう。
    少しくらい英語が話せるくらいで仕事にあり就けるほど、世の中
    それほど甘くないですぞ。
    こちらの大学は学費も日本の十分の一ほどじゃし、無理して
    日本の私立大学へ行くくらいなら、こっちの方がよっぽど将来性がある。

    しかしなぁ、残念なことに留学した子供たちの半数以上の親は、
    日本の受験に不安を抱き、わずか1~2年で帰国してしまう。
    折角覚えた英語もすぐに忘れてしまうし、本当に残念でならん!
    心配する気持ちもわかるが、これからは、日本語だけでは世の中
    通用せんと思うがのう」


母 親:「そうですね。そういう選択もありますよね?
    色々と有難うございました。また、相談に来ますので
    よろしくお願いします」

×

非ログインユーザーとして返信する